コロッケパン。
私の焼くパンは佐原文枝さんの本を参考に
焼いていますねん。

白パンなんですけど
180度で15分焼きましてん。

今日はコロッケ挟んで食べたかったから
焼き色もしっかりですねんっ♪



白パン


キャベツはボロボロ落ちるから
コロッケオンリー(* ̄m ̄)プッ

中村屋のコロッケなので
それだけで~

まいうぅ~

ずーっと昔からのお店で1個70円のシンプルなコロッケなんだけど
なんか美味しい。
甘い感じがすきですねん♪

いつも1個買い食いですねんっ(≧∇≦)/ ハハハ

しばらくは白パン生地でアレンジが続く予感ですやんっ♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 日記

フラワー型?
久しぶりの酵母パンですねん。
時間があくと
元種作りも最初からやもんねぇ~

今回はぁ~(≧з≦)プー
カフェロールパン。
チョコチップをくるくると巻いて
かわいくお花のように出来上がる予定がぁ~

カフェオレパン

かっぱの手かぁ?
あひるの足か?

分割が小さすぎたぁ~
やっぱり計量は大切ってことですわっ。

味は良かったですよぉ~
私的にはっ(。→ˇ艸←)プッ

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 日記

いちご酵母♪
前からやってみたかった
いちご酵母♪( ´艸`)

みっちさんにレシピを教えてもらって
早速酵母作り♪

今回はあまおうを使いましてん。
ちょっとビンの大きさから6個は
多かったかなぁ・・・



初♪いちご酵母♪


レーズン酵母が少し入ってるから
早くにシュワシュワっと~
なってますやんっ(* ̄m ̄)プッ

完成っ♪L(@^▽^@)」


みっちさんがブログで
いちご酵母の蓋を何度もあける~みたに
書いてあったんですけど

わかります♪めっちゃ良いかおり~ですやんっ
(〃 ̄ー ̄〃)

あまぁ~いステキなかおりぃ~♪

いちご好きにはたまりませんなぁ~
(≧ε≦)プッ

いよいよ元種作りですやんっ!

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 日記

メープルねじねじ
先週はお菓子の材料&器具を買いに行ってましてんっ
強力粉もなかったしぃ~

その時に、スクエアの器具を買ってんけど
本当は15×15の大きさが欲しかったのに
買ったのは18×18で
まったく同じのが家にありましてんっ
(´;ω;`)ウッ…

そして、自分が色々な型を持ってる事を思い出して
今回はリング型を使って焼いてみましてん♪

シナモンロールの生地かな?
牛乳100でバターが25?30やったかなぁ?
メープルシュガーはパウダータイプを使用。

メープルねじねじぃ~

ナイスなふくらみでい~色ですやんっ( ´艸`)
良い色っ♪

成形は長方形に伸ばしてメープルシュガーを
全体にまぶしてから
くるくるっとまいて、とじめを横にして
スケッパーで半分にカット。
それを交互に編んでいく。

もぅちょっとねじねじを細かく編めばよかったかなぁ~

ちゃんとオチありますねんっ(* ̄m ̄)プッ
おさるも笑ってるしぃ~

(≧з≦)プー失敗っ

長さはキチンと計りましょう!
適当はこんなんになりますねん。

おまけにアーモンドを乗せて焼くはずがぁ・・・

どんくさっ。

底に入れてるし~(*`▽´*) ウヒョヒョ
もぅ~完全に終わったなっ。


半分は見た目ひどいけど
味は大丈夫!マジでっ♪

ふあふあの甘い香りがなんとも言えない
パンですねんっ( ´艸`)

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

番外編。ベルギーワッフル
ベルギーワッフル♪

ちびウィンナーはおみやにしたので
ランチの後に焼きましたぁ♪

やっぱりドライイーストって早いねっ♪

今回は栗だけっ♪ちょっとしゃべりながら準備したので
栗を刻みすぎたわぁ~(汗

やっぱり8分割の方が丸くきれいに焼けるねっ
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v


**レシピ**

強力粉 80g
薄力粉 80g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ2
スキムミルク 小さじ1
卵(溶いたもの) 1/2個
卵黄 1個
水 40~50cc
塩 小さじ1/2
バター50g

ワッフルシュガー40g前後
(今回は45g)
栗 天津甘栗15~18個


**作り方**

材料を入れてしっかり混ぜ
まとまったら台の上にのせてこねる。

ほぼこねあがったら生地を広げて
ワッフルシュガーを全体に広げ
くるくるっとまいて両手で
ぐにゅぐにゅっと全体になじませて
丸く整えてとじめを下にラップをかけて

40℃で25~35分一次発酵

ガス抜き。8分割

生地を手のひらで広げて栗をのせて包む。

丸め直してラップの上にぬれ布巾をかけて
40℃で15~20分2次発酵。

ワッフルメーカーの準備。

生地が一回り大きくなってたらOK。

焼成♪
焼時間はワッフルメーカーにあわせて♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

